空海

春の賃貸も落ち着いてきたので、やっと活動を始めたわたし。友人とランチデートを約束するも、今日はあいにくの雨。。。

それでは久々に映画でもと『空海』を見に行きました。私の実家は真言宗なので、開祖である空海の話は興味深く、なにより、最澄と空海の知名度の差は『空海が中国で5年間密教を学んだことにあり』と聞いていたので謎が解けるかと思いました。

しかし、映画の中には“あやかし”という、幻覚の術がさく裂し幻想的過ぎて・・・楊貴妃が一般大衆にお披露目されるシーンですが、人々の頭上高くブランコに乗って、高く!高く!・・・怖い!怖い!どうやって戻るのか・・・???(失礼) 美しすぎた故の悲しい運命、男の身勝手、、、楊貴妃に付いてもっと知りたくなりました あれ?空海の話は・・・

橋本駅北口でみつけた小さなフレンチのお店でおいしくてリーズナブルなランチをいただき、友人とおしゃべりできたので良かったです。(高橋)

(前菜は生ハムのサラダ・丸ごとオニオンスープ・トロトロの牛肉の赤ワイン煮込み・ケーキに紅茶)