バンコク料理

kumaさんが、先月から【苦手な食べ物をなくそう】と過酷なチャレンジを始めました。

そしてみるみる間に、苦手な食べ物を克服していくkumaさん。・・・感動する私。

と、いうことで私もそのキャンペーンに乗っかって、苦手なパクチーを克服する為に頑張ってみることに 

まずは、お昼にホットモットのガパオライス・パクチーサラダ付きを試してみました。

うん!美味しいです。ガパオライス。

スパイシーでエスニックな味。パクチーサラダもレモン&ナンプラードレッシングによく合います。

タイってきっとこんな感じ!みたいな味です。行ったことないけど。

そうして幾度となくガパオライスに挑戦し続け、(普通にハマっただけなんですけど)パクチーもなんとなく食べられるようになりました。

そこで、いっそのことパクチーの本場、タイ料理に挑戦してみようとkumaさん高橋さんとカオマンガイ16号店(福生)に行って参りました。

リトルアメリカこと、横田基地沿いにあるカオマンガイ16号。米軍ハウスの面影を残しつつタイの雑貨で異国情緒満点のお店です。

コース料理を頼み、色々な料理を少しずつ食べてみました。野菜たっぷりの生春巻きや、パクチーたっぷりキューパク(和え物)などなど美味しい料理が盛りだくさん。

辛さを調節できるとの事だったので一番辛くないレベル1にしてみたのですが、女史達にはそれでも激辛レベルでした。辛さが得意でない方は要注意ですね。そして量もけっこうあるので、そちらも要注意。

やっぱりタイ料理にパクチーは欠かせないんだなと再認識してパクチーは無事克服いたしました。

ขอบคุณ ครับ/ค่ะ อาหารไทย (imaoka)