伊豆 旅行 食レポ

先日、ちょっと早い夏休み旅行へ伊豆の網代という場所に一泊で行ってまいりました。

旅館の夜ご飯、まずは今日どれのお刺身盛り合わせ。

豆鯵の南蛮漬け、子イカの煮物、鯛のあぶりカルパッチョ、夏野菜の揚げ浸し、などなど…。

お刺身のレモンを絞って食べたり、トマトソースのかかった鯛のカルパッチョは初めての組み合わせに驚き美味しかったです。

アツアツで出てきたサザエのエスカルゴ風、海の香り漂うバターにパンを浸して…うっ!!うまっ!!!

サザエを食べきったと思ったその時、まだ奥に何かあるとツンツン。

緑色の肝が…。肝の色で雄・雌が分かるらしく「暗緑色」したのがメス。「白っぽい」のがオス。なんだそうです。

苦手克服で頑張っているのですが、これはまだちょっと苦手でした。そして、揚げたてのカサゴ丸揚げと伊豆と言えば!!!金目鯛の煮つけ。

こってりトロットロの煮汁をご飯にかけて食べるとお腹がいっぱいでもついつい食べてしまいました。

食休み後に旅館の温泉へ、温度の高い掛け流しの塩温泉でした。

私には、とーっても熱かったので温度を下げさせてもらいましたが、掛け流しなのでまたあっという間に、元の熱いお湯に戻ってしまいました。

さっと入っても芯までぽかぽかになりました。瓶の牛乳が欲しくなってしまいました。

オーシャンビューのお部屋にオール魚づくしの新鮮なお料理はボリュームたっぷりで大満足でした。

次は是非、伊勢海老が食べたいです。   (kuma)