小さな親切

今日はちょっと散歩コースを変えてみよう・・・ただふと思いついて二匹のワンコと散歩をしていると、かわいらしい『ぴーぴー』という か細い無き声が地面の方から聞こえてきました

目線を下にして咲き声の方を探すと、黄色いくちばしの小さな雛がいました!上にはコンクリート塀の水抜き穴があり、その中にも雛がいました

どうやら右の背黒セキレイの雛のようですが、4羽も下に落ちたのか?降りたのか?中の数羽は覗くと奥に逃げ込んでいきます

折しも雨が降り出して・・・心配になった私は連れのワンコのリードを近くの木にしばり、ウンチバックで人間の匂いが着かないように注意して兄弟の待つ巣穴に返してあげました

親鳥も虫をくわえて帰って来たところで、心配そうに飛んでいます

私は変な所に縛られて捨てられるかのように心配顔のワンコ達に『今日はいい鳥助けができたわ』っと言い、自己満足に浸って帰りました(高橋)