熊野三山

和歌山といえば日本全国に約4千社ある熊野神社の総本社である、熊野三山熊野本宮大社熊野速玉大社熊野那智大社)ですね。16年に世界遺産に登録されたそうです。

平日ということで、閑静で厳かな雰囲気のなか、参拝してくることができました。

熊野古道をすべて歩くつもりだったのですが、あいにくの雨。

残念ながら車で移動です。

余談ですが熊野那智大社では、大門坂入り口にある大門坂茶屋で平安衣装を借りて参ってきました。

かなり目立ちました。たぶん一生分の写真を撮られたんではないでしょうか・・・

500段弱の階段を平安衣装で昇るのはキツくないか心配でしたが、普段からジムで鍛えてる&着物に慣れてるせいか意外と楽々。

海には野生のイルカやクジラがいて、澄み渡るような美しさだし、食事は美味しいし、そして大地母神であり人間の寿命を司る黄泉津大神であるイザナミノミコトのお墓が祀られていたりと、歴史的遺産もたくさん。

和歌山県は観光するのに素晴らしい場所でした。

最終日は三重県で伊勢参りです。 (imaoka)