カタクリの里

城山にあるカタクリの里に行ってきました

ここは、八王子に引っ越してきて間もない頃、友人に近くの「やな川」という店に釜飯を食べに連れて来て貰って知りました

山の斜面に咲くカタクリの群生や小さくて可憐な花がたくさん見られます

今年は寒さのせいで開花が遅れたようですがカタクリの6~7割くらい咲いていました

天気が悪いとつぼみが開かないので、天気が良くて良かったです!

個人的には小さな妖精のような「雪割り草」が好きです黄色い節分草やピンクの桜玄海つつじ・紫の菊咲いちげと小さなプリンセスが咲く中、真っ赤なぼくはん椿が個性を放っています

頂上付近の小彼岸桜が咲く中、メジロが花の蜜をアクロバティックに吸う姿が可愛かったです!

花をめでた後は。。。やっぱり「やな川」の釜飯を食べて帰りました(高橋)