うかい鳥山 ランチ

お友達と【うかい鳥山】へランチに行ってまいりました。お仕事に、家事に、子育てにと、奮闘する毎日へのご褒美にと 思い切った豪華なランチとなりました。お天気も良く、少々肌寒いですが風も強くない、絶好の炭火焼き日和でした。

受付を済ませ、立ち寄った待ち合い所には、見るからに格調高いお雛様と可愛らしい吊るし雛が飾ってありました

お部屋へ通され、〔いろり鶏炭火焼コース/鶏炭火焼と佐久鯉の洗い〕をお願いしました。

出汁の浸みた優しい味のダイコン、春の山菜の歯ごたえや苦味、全く臭みの無い鯉の洗い、ふんわりとしたイワナ、ボリューム満点の炭火焼き、待ってました!!!トロロごはん。最後によもぎ白玉のぜんざいを完食し、優雅で楽しい時間はあっという間に終わってしまいました。はぁ~幸せ~~

「是非見ていってください」とおすすめされ、うかい鳥山の奥の〈山野草園〉へ。丁度、福寿草が咲き始めていました。小さな黄色い花が春の訪れを感じさせてくれました。少し目線を上げると、たわわに実ったスギ花粉…見なかったことにしましょう。

短い時間でしたが、美味しく楽しい時間でした。心も身体も満たされてまた、明日から頑張ります!!!   (kuma)