出雲大社

前回の続きになります。

サンライズ出雲で向かった、神の国【出雲】

もちろん島根県には、松江城などたくさんの観光スポットがありますが宍道湖、鬼の舌震、稲佐の浜など、どこもかしこも神話と深く結びついています。

なかでも、スサノウノミコトが高天原から追放され、出雲の国へ降り立ち大蛇「ヤマタノオロチ」を倒した話などは誰でもご存知かと思います。

そのとき、ヤマタノオロチの尻尾から出てきた【天叢雲剣】三種の神器の一つとして今も名古屋市の熱田神宮に祀られているそうです。

なにより出雲といえば、旧暦10月に全国の八百万(やおよろず)の神々が出雲の国に集まる神在月として、その時期の神迎神事が有名ですね。

神話と歴史に直接触れられる出雲。そしてこの地の象徴である出雲大社。

ひとことで言うなら荘厳。

きらびやかな東照宮や華やかな鶴岡八幡宮と比べると地味に思えますが、写真では現せない森厳な空気と厳粛な緊張感が漂っています。

パワースポットとして近年、注目をされていて、若い女性達がたくさん参拝していました。

日本人なら一度は行ったほうがいいと思うお薦めの神社です。ほんとうに素晴らしかったです   (imaoka)