お祭り 和太鼓 打ち上げ花火

今年も、毎週末近所の公園から盆踊りが聞えてくる季節になりました。

今までのお祭りの楽しみ方は、生ビール片手にお友達とおしゃべりして解散という感じでしたが…個人的に今年は、太鼓の演奏が気になりまして、聞き比べてみました。

陣馬太鼓は、力強く荒々しくお腹に響く強い音を感じました。ソロパートでは、それぞれの躍動感が音に表れていました。とにかく力強さがかっこよかったです。

和太鼓舞風は、息の合った和太鼓ドラムラインと少しサンバのようなテンポの和太鼓と小太鼓の演奏が和と洋のmixで面白かったです。斬新なメロディーというかリズムでしたので、もっといろいろなパターンを聞いてみたいと思いました。

そしてメインイベントの打ち上げ花火

今年は打ち上げ場所のすぐ近くからの鑑賞でした。首が痛くなるほど真上に上がり 大きな音と大輪の花火が間近に迫り、迫力満点でしたほんの6分程度で終わってしまうのですが、町会のお祭りで打ち上げ花火が上がるなんて凄いと思います。来年も楽しみにしております。  (kuma)