そうだ鎌倉、行こう

先日のkumaさんのブログ「いざ鎌倉」(前編後編)を見て、「そうだ鎌倉、行こう」と思いたち、午後からのんびり行ってきました。

さすが圏央道です。八王子西インターから1時間半、まずはkumaさんお薦めの七里ヶ浜【bills】。

kumaさんお薦めのリコッタパンケーキと、チキンバーガー(もっとお洒落な名前でしたが忘れました)。ちょうどテラス席が空いたので、七里ヶ浜と空を飛び回る鳶を眺めながら遅いランチ。海風がとても気持ちよかったです。

そして鶴岡八幡宮。境内をぐるっと歩くと、名物のタイワンリス。観光客慣れしているのかフォトジェニック賞をあげたくなるほどのカメラ目線。色々なポーズを披露してくれました。

そして池には丸太のように太った鯉。大きな口でエサをおねだりしてます。

・・・ちょっとドン引き。

ここでエサ(1袋100円)をあげる際はお気をつけ下さいませ。多数の鳩に腕と背中に乗られてしまい、悲鳴を上げてしまいました。

鯉の横ではアオサギが優雅な姿で鳩を引き連れて佇んでました。私とアオサギの距離が1m。こんなに近くで見たのは始めてです。

亀さんが人の手からエサをもらっていたり、なんだか動物園よりも動物との距離が近かったです。どの子たちも人馴れしているというか、危機感ないというか、失われた野生?

さすが神域。人も動物も等しく共存しているのですね。極楽浄土ってこんな感じかしら?

私にとっての鎌倉は・・・

●サマーシーズン(7・8月)は駐車料金が高い

●湿度が高い

というマイナス点を除けば、「平和」の一言でした。

感動を覚えつつ帰途につきました。(今岡)