秩父 川瀬祭り

7月19日20日に開催される『秩父 川瀬祭り』に行ってきました

川瀬祭りは子供のお祭りだそうで、有名な夜祭りには子供が参加できないのでこの日の為に大いに準備するそうです 女子の髪型が個性的で眼を引きました(気合い入ってます!)

秩父神社に各町会から八基の山車が終結すると、宮司様による神事が厳かに執り行われ祭りの開催と人々の悪疫退散が祈願されます

8時からは打ち上げ花火も上がりお祭りムードが高まります

初日のお祭りは山車や傘鉾が10時から夜半まで町内を練り歩くと聞いていましたが…夜中の12時過ぎまで賑やかなお囃子の音が聞こえていました

祭りの終わりは神興が子供たちにより荒川の斎場に向かい、荒川の清流に入って清める『神興洗いの儀式』で悪疫を祓うそうです

エキサイティングな祭りの最中、なかなか予約が出来ないと言う古民家レストランでランチしました

さすがに祭り効果なのか、当日予約ができおいしい魚のコースが食べられてラッキーでした!

武甲山の見える『武甲温泉』の炭酸泉でお肌を仁淡のような可愛い泡につつまれ,すっきりして帰ってきました(高橋)