宝生寺団地 花火 夏祭り

7月の週末は、あちらこちらの空き地や公園にやぐらが建てられ、盆踊りの賑やかな 音が聞こえてきます。宝生寺団地で開催されるお祭りは 地元のお祭りの中でも盛大で  毎年、打ち上げ花火をします。

打ち上げが 始まると 聞こえてくる・・・

た~まや~!!!

か~ぎや~!!!

気になって調べてみました。打ち上げ花火といえば「たまや~!かぎや~!」の掛け声。これは江戸時代に実在した「玉屋」と「鍵屋」という人気花火師に由来しています。当時の花火大会は両者の二大競演。観客たちは応援の意味を込めて「たまや~!」「かぎや~!」と掛け合い、花火を楽しんでいたそうです。

なるほどね。 打ち上げ花火を目の前に 私も ついつい 叫んでおりました(笑)

打ち上げ花火は7~8分くらいで終わってしまいますが、とても近くて 大迫力で 見ることが出来ます。今年は お天気も良く 気温も涼しくて サイコーのお祭り・打ち上げ花火 日和でした。 (kuma)