家族にミステリーツアーを開催してもらい、行先秘密の旅行に連れて行ってもらいました
八王子西インターをAM5:00に出発。
中央道のPAで朝ごはんを食べて、まずは諏訪インター出口へ。
諏訪大社を参拝し、諏訪湖では大きなアヒルの観光船に乗り『くらすわ』でランチ。
信州の野菜を使ったサラダビュッフェと信州十四豚のグリル りんごの和風ソースとりんごのコンポート、本当に美味しかったです
諏訪湖近辺には間欠泉や足湯などの施設もあり、たっぷりゆっくり見どころが豊富でした。
さてさて宿泊先は諏訪湖から車で1時間半。乳白色のにごり湯で有名な白骨温泉へ。
鎌倉時代の文献にも登場する長い歴史を誇る温泉地ですね。
さすがに標高1400mにもなると紅葉も終わり冬景色一歩手前。いきなり空の色が変わります。
天下の名湯・秘湯というだけあり、「3日入れば3年風邪を引かない」と言われる、効能高い温泉だそうです。2日入ったのでこれで2年は風邪の心配がなさそうです。
2日目、宿を出てミステリー最後の観光地は【善光寺】
「牛に引かれて善光寺参り」ということわざがありますが、【思いがけないことが縁で、また、自身の発意ではなくて、偶然、よい方に導かれること】という意味だったんですね。
昔は牛車で善光寺にお参りに行った!という意味だと勘違いしてました。無学って怖いですね。恥ずかしい…
善光寺といえば八幡屋磯五郎の七味唐辛子。その場で好みに合わせた七味の調合サービスしてくれるサービスもあり、柚子と陳皮マシマシの高級七味唐辛子を作りました。柚子の上品な香りがまるで香水のような出来上がり。宝物です
一泊二日のミステリーツアーも終わり、さみしい気持ちを乗せ帰途へ。一所懸命考えて案を練って作ってくれたミステリープランは本当に私好みで最高の旅行でした。第二回目があるといいな (Imaoka)