寿庵 忠左衛門

武蔵五日市駅近くの『檜原街道沿い』にある寿庵 忠左衛門というお蕎麦屋さんは、隣接した寿美屋でお蕎麦やうどんの乾麺や生めんを売っています。

このお店は江戸時代から炭問屋兼製麺業を営んでいたそうです。 今日は、生蕎麦とかき揚げ入りの鍋焼きうどんを買いました。値段もお安いのでよく買っています。料理のおいしさを感じるのは味だけじゃなく、雰囲気や食器や盛り付け等々

・・・と色々な要素が必要ですよね。

落ち着いた間接照明と和テイストの内装が、お蕎麦の味を引き立てています。つけ鴨せいろのつけ汁は角のないまろやかな味でした。

つめたい海老天おろし蕎麦は、目の前に運ばれた時に「大きな海老天」よりもインパクトのある大根おろしの量にビックリ! さすがに大根おろしがいい仕事をしてくれて、サッパリ頂けました。

檜原街道を進んでいくと、温泉やニジマス釣り場、払沢の滝などたのしめる観光スポットが沢山あります。このお蕎麦屋さん近くの広徳寺は、これから大イチョウが黄金色に染まり美しい頃となります。ぜひ、お出かけになってみて下さい。(高橋)