上恩方町 アジアン お料理教室

ニューライフのブログの登場回数の多い、小津俱楽部のイベントの他に、上恩方の古民家で最近創立した『よろずスペースnekko-根っこ』。主にヨガのお教室でしたが、今回初の試み!!!お料理教室。

レシピを見ながら、用意された材料を手際よくカット。先生の作る料理を見ながら、まじめにメモを取る人、おしゃべりしながらお料理をお手伝いする人。珍しい調味料や普段使いはしないような材料。異国の料理は面白いですね

楽しく賑やかに尚且つ、予定通りに作業も終わり、時間も丁度良く完成に至りました

盛り付けは『映えで!!!』シンガポールの【ラクサ飯】、タイの春雨サラダ【ヤムウンセン】、スパイスに漬けこんだ鶏肉【ガイヤーン】。おまけのわかめスープにレモン汁とナンプラーお好みで、レモングラスの茎で混ぜ混ぜしますと…めっちゃめちゃアジアの風を感じるスープに早変わり。どれもこれも絶品!!!お店の味!!!こんなにタイ米を美味しくいただいたのは初めてでした。また食べたいなぁ…と思っても、私にできるのは、わかめスープくらいですね。早速、ナンプラー購入しないと

参加してくだっさった方々へ感謝のお品物として、本日のハンドメイドのレシピブックを頂きました。可愛い挿絵や写真、イラスト、メッセージ…オリジナリティーあふれる世界に一つの記念品になりました。

今後、企画されているイベントにも興味が有るのでまたご紹介できたらと思います。

おちまい   (kuma)