台風が迫りくるとある土曜日、小津の山の中へ。古民家をリノベーションしながら、お庭にビザ釜を作ったり、イベントを開催したりと、地域起こしに力を入れているおもむろ[OTU CLUB]という場所で、『ハーブ教室』が開催されたので参加してまいりました。
ウエルカムドリンクに3種類のデトックスウオーターをいただきながら、まずは、3つのワークショップ。ハーブについての講座とハーブティの入れ方を聞きました。次に、理科の実験セットを使い、虫除けスプレー作りの説明を受けました。材料のオイルが足りなくなってしまい、他のオイルを使い〔ラベンダー・ゼラニウム・レモン〕の配合で最高のルームフレグランススプレーが出来上がりました。自画自賛後日会社で振り撒きまくりました。そして、ハーブソープの方へ。まぜまぜ、もみもみ、こねこね…世界に一つの石鹸が出来上がりました。写真では美味しそうなチーズに見えるかもしれませんが、ハーブソープです。もちろん食べれません1ヶ月ほど日当たりのよい場所で天日干しをして完成だそうです。
ひと通り終わり、参加者揃って「小津産のバジルを使ったジェノベーゼ」を先生がキッチンブースで説明しながら手際よく作ってくださいました。このソースを使い、外のピザ釜で美味しいピザを作りました。メインディッシュにダッチオーブンで作った鳥の丸焼きが!!!こちらも手作りのハーブソルトを使用しすっごく美味しかったです。お土産に、バジルの苗も1つ頂きました。
このような初開催のイベントをいろいろなところで宣伝して、次回開催の際には是非参加したいと思ってもらえるように広めていきたいと思います。 (kuma)