旧芝離宮恩賜庭園・浜離宮恩賜庭園

金沢旅行ですっかり【日本庭園を和服で歩く】のにハマってしまい、旧芝離宮恩賜庭園・浜離宮恩賜庭園に行きました。

旧芝離宮恩賜庭園(きゅうしばりきゅうおんしていえん)は、東京都港区海岸にある都立庭園。(Wikipediaより)

ビルに囲まれた日本庭園で、兼六園を彷彿させる静かな佇まいでした。観光客も少なくてビュースポットがたくさん。1時間ほどでまわれてしまうので、軽いお散歩に最適ですね。

浜離宮恩賜庭園(はまりきゅうおんしていえん)は、東京都中央区浜離宮庭園にある都立庭園。

東京湾から海水を取り入れ潮の干満で景色の変化を楽しむ、潮入りの回遊式築山泉水庭。(Wikipediaより)

旧芝離宮に比べると規模が大きく、海水を引き入れた『潮入の池』には橋がかけられて、中島には御茶屋さんが。とても風情豊かです。

2つの公園散策だけで24000歩ほど。けっこう歩きますね。

浜離宮から水上バスが出ているので、それに乗り浅草へ。

浅草は休日だけあり、大変込み合ってましたが活気があって楽しいです。

舟和本店で芋ようかんソフトクリームを食べたり、仲見世で揚げまんじゅうを食べたりと公園で消費したカロリーを取り戻してしまいました(苦笑

素敵な景色に美味しい食べ物。まだまだ行きたいところ食べたいものがたくさんです。(imaoka)