梅の花

お祝い事があり、吉祥寺の豆腐懐石の「梅の花」に行ってきました

コースは「寿コース」なのでこんなに豪華なお料理が次々と運ばれてきます

三段の引き出しには梅の花の描かれた陶器の引き出しに湯葉や押しずしがかわいらしく入っていて、引き出しをあける度にわくわくします

女性はこうゆう演出が好きですよね

*~*~*~*~*~おいしい料理の中でも関東では珍しい生麩の田楽がお気に入りです!

京都や奈良では普通にお豆腐屋さんで売っていて、生麩をフライにしてとんかつ風にしたものが食卓に並ぶそうです

こんなにおいしいのに、なぜ関東ではメジャーじゃないのか不思議です?? 食文化の違いですね

花より団子、愛でる梅より空腹を満たす梅の花を堪能した一日でした(高橋)