越生梅園

梅のきれいな季節になりましたね。

関東二大梅林といえば、水戸偕楽園(茨城県水戸市)と越生梅林(埼玉県越生町)だそうです。

ちなみに三大梅林とした場合の3番目は、秋間梅林(群馬県安中市)・熱海梅園(神奈川県熱海市)・曽我梅林(神奈川県小田原市)など複数の意見がありました。

さて、水戸偕楽園と肩を並べる梅林が当社から1時間圏内にあったのかと、驚きつつ・・・早速、先月開通したスマートインターを使って行って参りました。

そこそこ混んでる圏央道を安全運転で1時間10分ほど。越生梅林に到着。

駐車場は1日500円ですが、多数のスタッフが誘導してくれるので、迷う事なく止められます。

約2ヘクタールの園内に、1000本以上の梅が咲いているそうです。なかには600歳を超える古木もあり、なるほど二大梅林ならではの貫禄です。

2/18~3/20まで『梅まつり』ということで、そこそこ賑わっておりました。

屋台もお土産屋さんも多数あり、園内にはミニSLが走っていて、200円で乗れるそうです。小さなお子様連れも楽しそう。

もちろんペットOKなのでワンちゃんも一緒に梅を鑑賞できます。

ただ・・・なんていうか吉野梅郷や高尾梅郷に慣れてしまっているせいか、ちょっと寂しいような物足りなさを感じつつ、次回は水戸偕楽園に行ってみたいなと思うのでした。 (imaoka)