オートマタ 展示会

2016年12月03日(土)〜 2017年01月22日(日)まで、八王子市夢美術館で開催されている、特別展「イギリスからくり玩具展 ポール・スプーナーとイギリスオートマタの現在」に行ってまいりました。

子どもの頃に教育番組などでパペットが英語をしゃべる番組や工作をする番組、ピタゴラ装置の番組、が大好きでそれは大人になっても変わらずでした。そんな趣味も知っているお友達に、この展示会に誘っていただいたときは本当にうれしかったです。

ほとんどの作品がボタンを押すと自動で動きます。単純な動きのものや複雑極まりない動きのもの。そして、いろいろな角度からのアングルや表情どれも素晴らしいものばかりでした。作品の写真は撮れないので、葉書を買って写真を撮りました。(写真をクリックすると大きく見れますのでご覧ください)右が『バスタブの山羊・1990年作』、左が『スパゲッティを食べる男・2006年作』です。スパゲッティを口に運び、戻りながら口が「はむ…はむ…はむ…」と小さく動くさまは、何度繰り返し見続けていても飽きることはなく、かなりの時間を使い、ただひたすらに見入ってしまいました。

それほど広い館内ではないのですが、何周もしているのに「最期にもう一回」と後ろ髪を引かれ、なかなか出ることが出来ず体力を消耗しました。ちょっと腰が痛くなるくらい十分に満喫いたしました。オートマタ是非また機会があったら行ってみたいと思いました。   (kuma)