高尾山 ソフトクリーム

先日、会社の方々と高尾ビアマウントへ暑気払いに向かう途中の話です。

高尾山口駅を降りてすぐに、“八王子ジェラート”という気になるアイスを発見し、その看板の前で悩む事…数十分。『食いしん坊担当の宿命!!!』と思いFuMotoYA【桑の葉ジェラート】を頂きました。抹茶とヨモギの間のような味で、ちょっと粉っぽいかと思いましたが、えぐみや苦味は無くさっぱりとしていて食べやすかったです。桑の葉はメタボ予防・糖尿病予防・二日酔い予防など体に良いそうです。

ロープウェイの時間も有るので、お行儀が悪いのですが…しっかり味わいながら歩き進みました。

ロープウェイに乗り、高所恐怖症と闘いながら(冷汗)降り口に到着。一目散に向かうのは、前回営業時間に間に合わなかった、そば処香住【ハスカップソフトクリーム】。今回は無事に頂くことが出来ました。ハスカップとは、北海道に自生するスイカズラ科属の植物です。果実には、カルシウム・ビタミン・アントシアニン・鉄分などが含まれていて酸味が強いです。ちょっと酸っぱいブルーベリーやカシスのような味わいでした。私的には、固めのソフトクリームすごく良かったです

短時間に2個のアイスを食べ 無事ミッションコンプリート

そして、景色を眺めながら、しばらく時間をつぶし……。会社の方々が集まってきたところで、さっきのソフトクリームの話をしていると、「そういえば、あそこに【東京牛乳ソフト】が有りますよ。あと5分で閉店ですけどね」と、さすがに3個は多いので次の機会にと思っていたのですが、高橋さんが「食べてみようかしら」と急いで買いに行きました。 一口頂きましたが、東京牛乳のコクと控えめの甘さが東京牛乳ファンとしては、たまらない一品でした。

今岡さんは、すでにビアガーデン入口に向かって行ったので、必死でアイスを食べ急いで列に並びました。ここからが、暑気払いの本番なんですけどね (kuma)