オートマタ

オートマタ(Automata)ってご存知ですか?

主に18世紀から19世紀にかけてヨーロッパで作られた機械人形ないしは自動人形のことです。

私は自動人形が大好きで、見ていると時間を忘れるほど。ちょっとだけオートマタの紹介させてください。

ここ近年ではムットーニ氏が現代日本の自動人形師として活躍されています。2009年と2011年には八王子の夢美術館で「ムットーニワールド からくりシアター」が開催されました。また夢美術館に来ていただきたいです。

左の写真は野坂オートマタ美術館に展示されている「ジェシカおばさんのティータイム」という作品。

ジェシカおばさんがポットからお湯を注いで飲む動作を繰り返します。お湯がジェシカおばさんの口から右腕の中のチューブを通りポットに戻る仕組みになっています。お茶を飲みながら瞬きしたり首を傾げたりとまるで人間。動きの完成度に感激します。

そして「開運!なんでも鑑定団」でお馴染みの北原 照久氏の箱根北原おもちゃミュージアムで3/19~5/20までの「夢見る機械仕掛けの人形展」の作品です。

小人の鍛冶職人たちがオルゴールにのってマリッジリングを作っています。

こちらはオートマタではなくモーションディスプレイと呼ばれており、1925年~59年にかけてアメリカの宝石店や時計店などのショーウィンドウに飾られた動くディスプレイです。

3/5(土)~全国ロードショー 監督脚本ガベ・イバニェスで「オートマタ」も上映中のようです。決算も終わったことだし見に行ってみようかしら・・・(今岡)