高尾山 『有喜堂本店』

そろそろ高尾山は紅葉の季節になりますね。

八王子にお住まいの方なら『高尾山』は遠足・初日の出などなど、何度となく訪れた馴染み深い場所ではないでしょうか。

2007年にミシュランガイドで最高ランクの『三つ星』をいただいてから、日本中、いや世界中の観光地として有名になりました。また、登山道がよく整備されていること、ケーブルカーなどを使って気軽に登山できることなどから、老若男女問わず登山者数が多く、年間の登山者数は約260万人を超え、世界一の登山者数を誇るほです。

さて、高尾山の麓にある『有喜堂本店』という和菓子屋さんご存知ですか?

明治30年代創業の老舗で、格調高く風情がある建物は昭和2年に建築されたそうです。

今日はそんな有喜堂本店の「大杉まんじゅう」と「高尾まんじゅう」をお友達にいただきました。どちらも高尾山のお土産として有名ですが、さすが銘菓、納得の味です。美味しくいただきました。

ちなみに『本店』という事は『支店』もあるのでは?と思いますよね。

支店は高尾駅(高尾山口駅ではありません)北口を出て、甲州街道を高尾山方面に2~3分歩くと右手側にあります。本当に小さなお店で見逃しがちですが、本店とは違う品揃えでこちらもお薦めです (今岡)