クレゾール と コーヒー で予防

今日はクレゾールとコーヒーで予防のお話。

・・・といっても風邪のお話ではないです。

当社の管理物件の敷地内に数ケ月程から、猫ちゃんワンちゃんの置き土産があちこちに落ちてまして、張り紙等で注意を促したのですが一向に改善されませんでした。

そこで、消毒・殺菌に使用するクレゾール石鹸水を数百倍に薄めたものを撒いてみたところ次の日からフン害がサッパリなくなりました。

このニオイを嗅ぐと猫ちゃんワンちゃんも嫌な思い出が駆け巡って、ゆっくりお土産を作ったりする場合じゃないのでしょうね。

でも・・・『消毒薬の香るマンション』は猫ちゃんワンちゃんも嫌な気持ちになりますが、住人の方々も嫌な気持ちになってしまうという諸刃の剣。

ということでお土産がひと通り落ち着いたところでコーヒーの出がらしを播き予防。ワンちゃんは確認してませんが猫ちゃんのほうは今のところ効果抜群のようです。

お土産対策は数ヶ月以上にわたり徹底的に継続して、縄張りをあきらめるように学習させると近寄らなくなるそうです。

敷地の縄張り争いで猫ちゃんワンちゃんに負けないよう今日もコーヒーの出がらしを撒いてきます。 (今岡)

注:クレゾール石鹸水を原液で使用すると大変危険です。原液の散布は絶対にしないでください。また臭害も問題になりますので近隣の方への配慮も必要になります。当社は1滴に対し500mlのペットボトル水で薄めたものを使用しました。