秩父 三峯神社2020

昨年(秩父 三峯神社2019)一昨年(秩父 三峯神社)、と毎年恒例になった秩父の三峯神社へ、三連休の初日にお参りに行ってまいりました。

今年も、この一年間お世話になったご眷属に里帰りをしていただき、新たにまたご眷属拝借をいたしました。

ご眷属拝借とは】昨年、一昨年もブログに書きましたが秩父の三峯神社は、スーパー守り神の御眷属様を一年間拝借させて頂くお札があります。御眷属のオオカミ様に家に来て頂いて守護してもらうという本当に有り難いお札ですが、できるかぎり相応しい場所にお祀りすることが必要であり、きちんとお世話もさせて頂かなくてはなりません。毎日の拝礼や、10日と19日にはお供えをします。

そして、一年を目安に来て頂いた御眷属様にお戻り頂くことになります。つまり拝借した一年後、三峯神社へ眷属様をお連れすることがお約束となります。必ず三峯神社へ送り届けなければいけません。

以上のことをふまえ、ご眷属様との生活も3年目に入りました。

3年目にもなると神社お参りの往復コースの内容もほぼ決まってしまってます。

今年こそは三十槌の氷柱(みそつちのつらら)を観光してみようと予定に組み込もうとしたのですが、あいにくの暖冬で氷柱形成が難しいらしく、今年度は2月7日に閉園したそうです。残念 

3連休の初日だったこともありジャンクションが激混んでたり、行くメンバーが前日残業だったり、前日飲み会だったりと、日取り設定で無理を強いてしまったので来年こそはしっかり日時、コース設定を調整したいと思いました。みなさま、ごめんなさい

さて、お迎えしたご眷属様ですが…来ていただいたオオカミ様は毎年少しづつ…というか多いに性格?性質?が違うような気がします。

今年、我が家にお迎えしたオオカミ様はどんな方なんでしょう。どうか、これから一年間仲良くしくしていただけると嬉しいです 

(Imaoka)