防災地下神殿 豊洲市場 見学バスツアー

心の声は、梅雨も明けたし、クーラーの効いた部屋に引きこもっていたい!!!

そんな…猛暑の中ママ友さんとバスツアーに行ってまいりました。お天気良すぎでした。家を出た瞬間から汗だく…。熱中症には十分に気を付けてツアーを楽しむ事に集中です。

ツアーバスに乗車し、まずは春日部にある地下神殿と呼ばれている『首都圏外郭放水路』へ。

茶色い建物の中で、軽く説明を受け、200メートルほど炎天下の中を、地下入口に向かって歩きます。小さな入口の階段を下りて行くと、段々ヒンヤリと気持ちの良い涼しさに。壁一面の水滴は湿度100%の証です。すぐに景色は開けて、神殿の高さや奥深さに怖さを感じました(高所恐怖症発動)時間が有れば、一番奥まで行ってみたかったのですが、次の予定時間が迫ってきてしまい、余りゆっくりはいられませんでした。

浅草で、天ぷらランチを頂き『豊洲市場』の見学へ。

遠路遥々、豊洲市場まで来たものの、自由見学行動で行った場所はことごとくシャッター…。記録写真は撮りましたが残念無念でした。お寿司食べたかったです。しかし、景色は良い!!!ということで、迷いながら屋上庭園へ。外はお察しの通りの炎天下。やっとこ辿り着いた素晴らしい景色。頑張って良かったです。

真夏のバスツアーは、真夏ならではの貴重な経験をさせていただきました。皆様、くれぐれも熱中症や熱射病には十分気を付けて、真夏を楽しんでくださいませ。

おちまい   (kuma)