伊香保温泉

八王子西インターから車で2時間弱、伊香保温泉へ行ってきました。

万葉の時代から1000年以上も人々に親しまれてきた、石段街がシンボルの温泉地。そこはかとなく、大正浪漫の雰囲気が漂い、ノスタルジックな気分にさせてくれる伊香保温泉。…のはずですがペヤングとコラボ(三か月期間限定)をしておりまして、でっかいカップ焼きそばが湯切りしていたり、ゴンドラだったり、髪の毛に良い温泉だったりなんだか面白い景観になってました

そして運よく期間限定がもう一つ。

伊香保温泉から車で30分、榛名山のふもと榛名湖ではイルミネーションフェスタを開催してました。(2018年12月7日~12月26日 17:00~22:00)約55万球のイルミネーションは湖の水面に浮かぶ光とあわさり幻想的な美しさを堪能できました。

そして黄金色の温泉をたっぷり堪能した後は伊香保おもちゃと人形 自動車博物館へ。


私設ミュージアムとして、年間入館者数No1と言われるだけあり、広い館内は「テディベア博物館」「おもちゃと人形博物館」「自動車博物館」、野外展示の「癒しの森」「リス園」など4つの展示エリアで構成されています。

案内マップには見学所要時間70分と書かれてれていますが、かなりの見ごたえなので少なくとも1時間半~2時間くらいはみておいたほうがいいでしょう。ちなみに私は3時間いました(リスは冬眠中で会えませんでした)文句なく満点★★★★★のミュージアムです。

久々の群馬県は、寒い寒い寒い

しかしそれ以上に心温まる楽しい旅行でした (imaoka)