巣立ち

今朝、5羽の子ツバメちゃんがお父さんお母さんと華麗に飛び回ってました。

もちろん巣立ちをしてから2~3日は飛び方や虫の取り方を、両親に教えてもらうようです。

なので休憩と夜は、まだまだ巣に戻ってきますが・・・とうとう、お別れまでのカウントダウンが始まってしまいました。

さて5羽の子ツバメちゃんは、すくすくと着実に巣立ちを迎えたのですが、一番小さな末っ子ツバメちゃんは巣の中で引きこもり状態です。

家族みんなで「一緒に飛ぼうよ~」と誘いにくるのですが「やだもん!」とばかりに巣の奧でそっぽを向いてます。

現代の日本社会でも引きこもりが社会問題になっておりますが、ツバメの世界にもあるんですね

今はまだ、末っ子ツバメちゃんは巣のほうが居心地が良いのかな。

今回、賃貸契約をした親ツバメさん達は6匹もの子どもを暑さに負けずに立派に育てた優秀なご両親です。

きっと末っ子ツバメちゃんも、いずれは巣立ちをして両親のような立派なツバメになって戻ってくるのでしょう。

だから急がずゆっくり、未来に向かって羽ばたいてね  (今岡)