明治神宮

髙橋さんが美味しい桃を買いに行っている頃、私は明治神宮へと旅立っておりました。

山梨も暑かったようですが都会も暑い。

広大な土地に緑あふれる森、都会の喧騒を忘れる静かな佇まいの明治神宮ですが、いやいや暑かったです。

さて、明治神宮は、明治天皇と皇后をお祀りする神社で、東京を代表するミシュラン三ツ星観光地です。

さすが初詣では例年日本一の参拝者数を誇るだけあり、歩きやすい広々とした参道です。

明治神宮の内苑にある明治神宮御苑は、明治天皇と昭憲皇太后にゆかりの深い名苑です。

この地の風光をこよなく愛された皇太后へ、明治天皇は隔雲亭という御茶屋を建て、あずまやを作り、池には皇太后のお好きな菖蒲を植え、回遊歩道を設けて美しい庭園とされたそうです。

そして御苑で有名なのが戦国大名「加藤清正」によって掘られたとされる清正の井戸。

都内でも珍しい湧水が湧き出る井戸なのですが、ここが明治神宮のパワースポットとして、スマホの待受画面にすると浄化パワーとかなんとか・・・一時期流行ったそうです。

時期的に花菖蒲は終わっておりましたが、南池ではスイレンの花が今を盛りと咲き誇っておりました。

こころなしか、渋谷駅のモアイ像さんも暑くて茹だって見えます。この日は家に帰ってからのビールがこの夏一番の美味しさでした。(imaoka)