南伊豆 白浜神社・波勝崎もオススメです

~南伊豆 白浜神社と波勝崎~

伊豆の白浜海岸のすぐそばにある白浜神社

ガイドブックで大々的に紹介されたりはしませんが2400年以上の歴史がある、伊豆で最古の由緒ある神社なのです。

境内には、樹齢2000年を超える”命を授ける御神木”や、枯れてから1300年ですが地中から天に向かって白龍が顔を出した姿に見える”白龍の柏槙”などがあり、なるほど歴史を感じさせます。

神社裏には大明神岩に鎮座する鳥居と、美しい白砂と、心を洗い流してくれるような透明度溢れる海が見られます。別名「縁結神社」とも呼ばれ、神様もお世話になったほど、効き目ありの神社だそうです。ご利益・景観どちらも素晴らしくオススメです。

そして次にオススメなのが白浜から車で1時間、波勝崎苑モンキービーチ

大きな空と海に囲まれた南伊豆・波勝崎は約300匹の野生のお猿さん達が、出迎えてくれます。猿苑のなかに人間がお邪魔するスタイルです。

子供の頃から大阪で、九州で、日光で、波勝崎で、野生のお猿さんになぜか毎回私だけ襲われまくりました。はっきり言ってお猿さんは不得意ですが苦手意識を克服すべきレッツチャレンジです。

(苑内での注意事項)
1:お猿さんには触らない
2:顔を絶対に近づけない
3:外では食べ物を絶対にあげない
4:身の回り品はしっかりと持つ
5:道中でお猿さんに餌を与えない

この約束を守っていれば安全です!

・・・・安全なはずですが入苑して5分、お約束を守っていたにもかかわらずやはり背後から襲われました。

普段は冷静な私ですが久々に悲鳴をあげてしましました・・・

※一応、お猿さんの名誉のために言っておきますが、お猿さんは遊んであげるつもりで肩に登ってきたりしますが、人間に危害を加えたりはしません。はたからみるとホノボノした光景です

ネバーギブアップです。次回こそはお猿さんに認めてもらえるくらい立派になって会いに行きます。待ってろよ! (imaoka)