献血 再々挑戦

3月21日(水)春分の日、近隣のショッピングセンターに献血バスが来るという事で久しぶりの挑戦に雪のちらつくなか、行ってまいりました。

献血初挑戦が3年前、その後計4回献血に挑みましたが、2勝2敗。2勝とは、無事に献血をしていただけたという事。2敗とは、検査の段階で不備があり献血できなかったという事です。いろいろな検査の段階で、血液の濃さを量ります。そこで、ヘモグロビンが基準値に足りず『今回は申し訳ございませんが…』という事が2回続いてしまいました。

ちょっと、ショックにも近い気持ちになりしばらく献血から遠のいてしまいました。

…その後、食事の改善や定期的な運動を始め、半年が経ちました。身体も血液も健康になったように思えてきたので久々の献血へと思い立ちました。

朝ごはんにレバニラを食べ、献血に挑んだ結果!!!無事に献血をしていただくことができました。ほっと胸をなでおろし、ランチに皿うどんを食べました。相変わらず、針が怖いですが、これからも献血に挑戦し続けたいと思います。  (kuma)