秩父 三峯神社

2017年は色々な方と出会い、素晴らしい一年だったのですが後半パワー不足になり、充電ついでに秩父の三峯神社に参りました。

最近では関東一のパワースポットとしてよくメディアに紹介されているようです。

標高1,100mの高所に位置し、御眷属様(オオカミ)信仰で知られる天空のパワースポット。神秘的な雰囲気に包まれています。

三峯神社の神の使いはオオカミのため、鳥居の前には狛犬ではなくオオカミが向かい合って座っています。日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が、東征の折、この場所にイザナギ、イザナミの二柱の神様をおまつりしたのが始まりとされ、日本武尊をこの場所に導いたのが、白いオオカミだったそうです。

そこで毎月、一日にのみ授与される『白』い『氣守り』は、大変な人気。「白」は清浄や太陽を表す色とされていますが、実は日本武尊を導いた「白」いオオカミにもちなんでいるとのこと。

そしてもう一つ有名なのがお札。通常社務所でいただくお札だけではなく、特別な「裏のお札」があります。この「裏のお札」は御神札としてご眷属を一年間拝借するもの。ご眷属のオオカミ様をお借りしたら、寄り道せずに帰ること、一年以内に必ずお返しに行くことなど、決まりがいくつかありますが強大な力をお借りすることができるといわれています。

三峯神社で神聖なエネルギーをたっぷり浴びて、身も心もリフレッシュ。強い願いがある人は、是非パワーを授かって来て下さいませ。(imaoka)