江ノ島1週

圏央道八王子西インターから1時間半足らず。西インターのおかげで江ノ島まで、ほんの『お散歩ドライブコース』になりました。

駐車場は2000台近くあるので、オフシーズンなら週末に車で行っても安心です。

海と、海に浮かぶ富士山を見ながら、島1週3時間の観光コースを歩いてみました。

島の東側は噴水やヨットハーバー、ウッドデッキの防波堤などがあり、平坦なので気軽に散策できます。

そして江の島の玄関口「青銅の鳥居」をくぐり島の中央へ、階段・階段・また階段を経て江島神社辺津宮、江島神社中津宮、江の島サムエル・コッキング苑、江の島展望灯台へ。階段が多いのですがメイン観光地だけあって、お金で解決できます(有料エスカレータ有り)

江ノ島展望台から、さらに階段で最東端にある『江ノ島岩屋』(現在修復中のため中には入れません)へ。地形の起伏が多いエリアですが眺望が素晴らしく、細い小道や途中、江島神社 奥津宮(おくつのみや)龍宮(わだつみのみや)があり、目を楽しませてくれます。

「龍宮(わだつみのみや)」は、悪行三昧の五頭龍が江の島に現れた天女にこれまでの悪行を諭されて反省し、改心して善行を行ったところ、二人は結ばれたという伝説が残っています。感慨深いです。

江ノ島といえば地域猫でも有名だったりしますが、某所で猫達に囲まれ幸せを満喫。そしてほどよく疲れたところで美味しい料理を食べて帰途へ。

これで12000歩ほど。楽しいお散歩でした。(Imaoka)