全国都市緑化 はちおうじフェア 富士森公園

八王子市市制100周年記念事業として、先日-第34回-全国都市緑化はちおうじフェアというものがメイン会場「富士森公園」にて開催されました。厚い雲に覆われたお天気で、時々雨がぱらついておりました。

初日の9時過ぎには、『ブルーインパルス』の航空ショーが行われると聞いておりましたが、私は近隣の高校の文化祭に足を運んでおりまして、無念ですが生ブルーインパルスを見ることが出来ませんでした。(後日、ショーを見に行ったimaokaさんから写真をいただきました。)文化祭を堪能し、いざ『八王子フードフェスティバル』へと、向かってみました。ついこの間まで【富士森公園陸上競技場】として使われていた場所が、お花いっぱい、小さなお池、芝生、オシャンなテント…。面影が残っているのは、観覧席位でしょうか。中にはキッチンカーがあったりマルシェがあったり、おつまみを買ってきてお酒を楽しみながらゆっくりと出来る空間に大変身していました。

一回りして、気になった『八王子しょうがジェラート』と『紅茶のシフォンケーキ』をいただきました。面白アイスマニアとしては、ぜひ味わってみないと…。サッパリとしていてしょうがと言っても、がりのような酸味と甘みがありました。紅茶のシフォンケーキはチャイのような味のするパウダーと甘めのクリームと甘さ控えめでも紅茶の香りのしっかりと強いケーキでバランスの良いお味でした。文化祭でたらふく食べた後でしたが、ペロッと完食してしまいました。

はちおうじフェアは、まだ始まったばかり。9月16日(土)~10月15日(日)までの期間に、日によって、いろいろなイベントが開催されます。レストランやキッチンカーも入れ替わり立ち代わりです。是非、お時間ございましたら探検しに行ってみてはいかがでしょうか??   (kuma)