奥多摩 釜飯なかい

奥多摩の釜飯なかいに食べに行ってきました。

古民家風のお店と、和風のお庭、そして美味しい釜飯。ゆっくりとした休日を過ごすには最高です。

『なかい』はもちろん釜めしが有名なんですが、セットの水炊きが私は一番好きです。

途中、青梅の吉野梅郷を通りました。

平成21年に吉野梅郷地区でウメ輪紋ウィルス(PPV)が発見されて以来、多くの梅樹が伐採され、現在「梅の公園」は休園しております。

毎年この時期、梅を見に観光客が大勢賑わう吉野街道ですが閑散していてとても物悲しい気持ちになりました。

「なかい」もいつもなら混雑してて、2時間待ちとかザラなんですがこの日は待つこと無くすぐに食事できました。吉野梅郷の影響がこんなところにも出てるのかしら・・・。

下恩方から車で30~40分。ちょっとしたドライブ兼ミニ旅行が味わえる奥多摩周辺。たまには良いですね  (imaoka)