掛川 ミニ旅行

梅雨まっさかりですが土・日曜と2連休で静岡県掛川市へ1泊のミニ旅行へ行ってきました。

掛川といえば忍者で有名な掛川城、あいにく忍者さんに会えませんでした。(第一・三日曜日が忍者の日だそうです)やっぱり忍者の日以外は隠密行動や修行をしていて忙しいのでしょうか・・・?

花菖蒲と紫陽花で有名な加茂荘花鳥園、8700株のバラに囲まれたばらの丘公園、雨にうたれて咲き誇る美しい花たち。それはそれで一興ですね。心の洗濯ができました。

そして一番思い出深いのが掛川花鳥園。すごかったです 

ヒッチコック監督の『鳥』を彷彿とさせます 

多数の鳥達がエサをちょうだいと囲んできます。ふれあうというより、無理矢理ふれあわされる・・・とういう感じ?鳥好きにはたまらない場所でしょうが、苦手な方には、絶叫系のアトラクションです。

春にも静岡に旅行に行きましたが、日本平動物園といい、掛川花鳥園といい、静岡の動物園系はいい仕事してますね 

動物さんたちにも営業ノルマが課せられているのか『自分たちの食い扶持は自分で稼ぐ』という姿勢で、素晴らしいです。

さて掛川まで八王子西インターから車で2時間半。圏央道と東名が繋がり、新東名も2012年に開通。気軽に静岡まで旅行に行けるようになりました  (今岡)