白鷺

最近、川原宿の近辺の川に体長1mくらいの白鷺を見かけます。

小さいコサギはよく見かけますが1mもの白鷺となると、そう滅多にお目にかかれるものじゃないです。

珍しいからか、目撃情報も思いのほか多く、お客様から聞いたことをまとめると・・・・

      

○宝生寺の川にいた。

○川原宿の橋の下によくいるらしい。

○美山町の自宅の庭に飛んできた。等などです。

私は今日、恩方第一小学校の前の川で佇んでいるのを見かけました。

下恩方町から西寺方町、美山町までも出没しているなんて、鷺の行動範囲の広さに驚きです。

それとも複数羽いるのでしょうか?

鷺の生態はよくわかりませんが、餌(小魚やオタマジャクシ)を巣に運ぶ時に飛翔中に吐き出してしまうことがあるそうです。それが道路上に散乱して、怪奇事件としてしばしば騒動になると、聞いたことがあります。

見た目の優雅さとは裏腹に、ちょっと人騒がせな鳥さんですね。 (今岡)