胃カメラ デビュー

数年前から胸焼けなどの諸症状を感じ、もしやこれは現在急増中の「逆流性食道炎」かもしれないと、昨年末に「八王子消化器病院」の外来診療を受けました。

受付から、診察室、次は採血室、次は検査予約と・・・とオリエンテーリングのように示された場所をめぐって行きます。全てがシステム化していて、近代的で、なんだか不思議な安心感を感じました。大きい病院ってすごいですね。

さてさて昨日、検査予約をしていた「胃カメラ」に初挑戦してきました 

胃カメラといえば、痛い・苦しい・辛い というイメージが付きますよね。私もドキドキしながら検査を受けたのですが・・・・・眠ってる間に終わってました。

痛くも苦しくも痒くもないです。え?これだけ?って感じです。最近の技術の進歩ってすごいですね。こんなに楽なら毎週でもOKです。(他にも鼻からカメラを入れる検査や睡眠剤を使わない検査を選べます)

結果は軽い逆流性食道炎で2週間分の薬をもらって帰りました。入院食が美味しい事でも超有名な病院だそうで、ちょっとだけ食べて見たかった・・・ (今岡)