シクラメン

12月の花というとやはりシクラメンですね

小津町にある『小山園芸』では温室一杯の色とりどりの

シクラメンが咲き誇っています。

シクラメンは3月ころ小さな種を取り、11月にまいてから

1年がかりで育てると聞いて驚きました。

小山さんは大学卒業後、一からシクラメン栽培を学んで30年余りになるそうです。

シクラメンの種さえ見たことがないので、本当に根気のいるお仕事だと思います。

私も自宅用に選ぼうとしたのですが、あまりに種類があるので悩んでしまいました。

そして、親切な奥様のご助言でこの花を購入しました。

ピンクに白の刺し色がかわいいです。

しばらくはこの花に癒されて過ごせそうです。

たくさんのお花が待っていますので、皆様もどうぞ                                    (高橋)