伏見稲荷大明神

 美山弐拾軒館に用事があり車を走らせていたら、近くで 花モモや三つ葉つつじが見事に咲いているのが目に飛び込んできました

ここは圏央道『美山橋』横の山の脇に位置し、美山弐拾軒館の裏山にあたる所です

山にはヤマザクラも咲いていて まさに花盛りです

一番奥には紅白の花モモが咲いていました    

   紅白がめでたいと誰が決めたのでしょう

きっと、誰かがさし木をして作り上げたものなのでしょう

アップで写していたら、後ろに赤い鳥居が見えました

弐拾軒館の先には裏山に続く道があったので歩いてみることにしました

  わずか50mほど昇っていくと 伏見稲荷大明神 が出現!

こんな山の中にひっそりと存在していたことに驚きました

お稲荷様は 稲なり=商売繁盛 の神様として有名ですね

もっと早く知っていたらわが社の商売繁盛を初午の日に祈願できたのに…初午は終わってしましました

来年こそお参りに来たいと思います (高橋)