夏休み 国立科学博物館

夏休み社会科見学バスツアーに参加し【国立科学博物館】に行ってまいりました。

往復のバス・入館料・お弁当+おやつ 付きなのに リーズナブルで楽しく学べて とても快適なバスツアーでした。

≪地球館≫では

化石やはく製、化学や宇宙、自然について、などの展示物を見たり読んだり触ったり

各所にちりばめられた 実験スペースでは 大人でも「なるほど!!」と思えるようなアハ体験をしてきました。

屋上のハーブガーデンも素敵でした。

アハ体験とは?→ 今までわからなかった事が わかるようになった時の体験。



≪日本館≫では

日本列島の歴史や日本人の自然とのかかわり方などの展示がされていました。

南極物語のジロや忠犬ハチ公のハチのはく製はとても 有名です。日本人の歴史を学び、ご先祖様に 感謝しました。

シアター施設では、360度全方向に映像が映し出され、初体験の大迫力でした。高所恐怖症の方は ちょっと怖いかもしれませんね。

あっという間でしたが、お土産も買い 大人も子供も大満足の社会科見学バスツアーでした。

今年も 子供の夏休みの宿題に貢献できました。

屋外は ジリジリとした 真夏の暑さでしたが、室内から 窓を見ると 涼しげなスカイツリーがすぐ近くに見えました。 次のバスツアーは 是非とも スカイツリーに行ってみたいです。 (kuma)