八王子車人形 第14回 伝統人形芝居

昨日と一昨日は、八王子車人形 西川古柳座さんの稽古場で第14回 受け継がれてゆく『伝統形芝居』が開催されました。

出演は、青森県の金多豆蔵人形座さんの「鬼人お松」を幕開けに、人形浄瑠璃の佐渡の猿八座さんによる「小栗判官」、そして朝日若輝一座さんの「大蛇退治」、最後に八王子車人形さんの「野ざらし」という演目で、約3時間半に及ぶ満足度100%のお芝居でした。

私と高橋は17日に行きましたが、少し早めに行ったにもかかわらず、すでにほぼ満席  昨年は、震災の影響で中止でしたので、「待ちに待った」という皆様のお気持ちが伝わってくるようです。

どのお芝居も、楽しくて、とにかくお人形がきれいで可愛かったです。そして軽快なジョークに会場は始終、なごやかな笑いが響いておりました。

もっと細かく感想など書きたいのですが、数ページに渡り会社のブログを私物化してしまうのは問題なので、断腸の想いでここまでにしておきます。
ご興味がある方はぜひ来年も開催するそうなので行ってみてくださいね (今岡)